H10 メルセデスベンツSLK230コンプレッサー ワンオーナー/本革/走行18000km
年式 1998年/H10年
走行距離 1.8万km
リナライトブルー
車検 23年8月
乗員定員 2名
車両寸法 全長:399cm
全幅:174cm
全高:128cm
排気量 2300cc
修復歴 なし

--- 万円
(税込)

コメント

1998年のデビュー当時1年半待ちという驚異的な受注オーダーの数を記録したSLK。メルセデス・ベンツの新車のオープンモデルが500万円で手に入るというのだから人気が集中するのは当然のことかもしれませんね。ありとあらゆる自動車市誌の表紙がSLK一色だったことを覚えております。実は私も当時このSLKが欲しくて、東京は大田区のディーラーへ出向いた際に「納車に1年以上かかりますよ!」と伝えられたことを覚えております。やはり、500万円だったらボクでも新車が買えるかな?という思いが強かったですね。しかもカッコいいし・・・

さて、このクルマの大きなトピックは何といっても電動ハードトップオープン機構の「ヴァリオルーフ」。現行モデルのSLK・SLをはじめ各社オープンモデルが追従する画期的な設計であり、クーペとロードスターを両方楽しめるだけではなく、その作動を眺めるのも面白いものです。

新車の登場から12年を経て今回当社に入庫した車両は1998年(H10年)登録のSLK230コンプレッサー。しかも走行距離何と18000km!良好な保管状態と美しいボディのコンディション。ウィンドウの隙間にあるウェザーストリップの劣化すら感じられない非常に美しい個体でございます。「こんなクルマがまだあったなんて!」どんなに塗装が強いメルセデスベンツにおいても、10年以上雨ざらしの保管環境でこの輝きを保てるはずは無く、明らかに雨風にさらされることが無い環境で保管されていたことは確か。この走行距離ですからシートがボロボロになることも無く、アイボリー&ブラックのコンビネーションカラーのレザーシートは汚れを感じさせない状態。オープンカーは見せることも性能の一つと考えます。オープン時に見えるこの美しいコンビネーションは所有する満足を一段と高めるポイントにもなりそうですね。

さて、どこか悪いところはありますか?という質問は当然あると思います。しいてあげるならば、SLKでは定番となっているセンターコンソール塗装のはがれがあるくらいで、ココは当社で美しくリペアを実施のうえ納車いたしますのでご安心くださいませ。実はこの部分、未塗装のブラック単色の内装はこのようなことにはならないのですが、レッドやアイボリーなどインテリアパネルをカラーコーディネイトされた車両のほぼ95%は乱暴に使わなくてもこのような状態になってしまうのが、R170型SLKの宿命。ご検討の方もそれは良くご存知かも知れrませんが、やはり19000kmのクルマであればピカピカで乗りたいですよね?クルマ好きの気持ちが良く分かる販売店でございます。ここまできれいならばせっかくの美車です。「リペアいたしましょう!」ということでインテリアリペアを実施することにいたしました。車内は禁煙で使われており、灰皿も使用痕跡無し。取り扱い説明書や車検証カバーにいたるまで本当に綺麗に保管されている事も必見です。

また、車両はいじることなくフルノーマルで使われた車両。従いましてアルミホイールも純正そのまま。このポリッシュタイプのホイールはホイールボルト周辺が腐食したようにカビみたいな塗装の劣化が見受けられる車両が多く、以前販売したときにも「このホイール何とかなりませんか?」というお話がございましたが、こちらは4本共に目立つガリや劣化は見当たらず、現代の塗装ホイールとは異なるヘアラインポリッシュの美しい輝きをキープいたしております。

更に美しさのアピールをしてしまいますが、ヘッドライトレンズの美しさ!これも自慢できそうです。黄色くくすんだレンズは、一気にクルマの顔つきを衰えさせてしまいます。社外品で比較的安価なクリスタルレンズを装備している車両も見かけますが、これは何とも安っぽさが漂いオススメできる雰囲気ではないですね。磨いて美しさを作ったというよりは、入庫当初より美しかったこのコンディション。このような細かな部分の美しさがこの車両の雰囲気を出しているのだと思います。
試運転をいたしましたが、ミッションやエアコンの状態に気になるところは無く、ヴァリオルーフの作動も良好。そもそもこのルーフに関する大きなトラブルはあまり無いようで,作動不良になる原因は、小さなスイッチの接触不良によるもので故障の際の修理費用は数万円でOK。あまり心配するには及ばないようです。

軽快な加速と絶妙な重量バランスでスポーティーな走りを実現するSLKは2300ccとは思えないパワーを誇り、低回転から作動するコンプレッサー(スーパーチャージャー)は燃費を犠牲にすることなく、排気量以上のパワーを体感できました。自動車税など日本の事情にもマッチする排気量はお財布にもやさしくコレこそ気軽に味わえるメルセデス。更にオープンモデルとなればステイタスも十分。いまさらこのクルマでブイブイ言わせてやろう!何て方はいらっしゃらないはずですので、セカンドかーとして。また初めてのメルセデスとして所有されるにふさわしい条件を備えているのではないかと思います。

サスペンションは同クラスのスポーツモデルであるBMWZ3やZ4などのような硬さは無く、メルセデスらしいしなやかな粘りのあるもので、ややロールを感じさせるセッティングと感じます。ドライバーだけが気持ちよいというものではなく、これならば同乗者も不快感は感じないでしょう。また、ハンドリングは腰を中心に動くようなややミッドシップに近い雰囲気。走っていて気分の良いものです。

更にユーティリティ面も優れており、オープンにしてもきちんと確保されるトランクスペースは旅行やゴルフの際にも何ら不自由は感じないことでしょう。爽快な加速感と風を感じて走ることの気持ちよさ。輸入車オープンを所有することの満足感。このコンディションのSLKをこのお値段で味わえるチャンスはそう沢山は無いと思いますよ!是非ご相談をお待ちいたしております。


■全国各地お届け可能です。遠方のお客様も、お気軽にご相談くださいませ。
 (ご来店が難しいお客様には、より詳細な写真をお送りいたします。ご遠慮なくお申し付けくださいませ。)

■各種オートローンプランをご用意いたしております・・・・・FAX/メールでの事前審査も可能です。  
【通常ローン・自由返済型オートローン「バジェットローン」・オートリース(法人・個人)】

■下取も歓迎いたします。
【ローン中のお車も可能・メーカー・車種は問いません。不動車・事故現状車輌も下取いたします】

【新車時車輌本体価格】\5,100,000

【主要スペック】

■エンジン=2300cc 直列4気筒DOHC16バルブSチャージャー FRレイアウト
・最高出力=193ps(142kW)/5300rpm ・最大トルク=28.6kg・m(280.5N・m)/2500〜4800rpm ・車輌重量=1350kg ・ホイールベース=2400mm ・最小回転半径=4.9m

■トランスミッション=電子制御5速オートマチックトランスミッション

■セーフティ
・運転席/助手席/サイドSRSエアバッグ ・ベルトフォースリミッター付シートベルトテンショナー ・ABS(アンチロックブレーキシステム) ・ASR(アクセレレーションスキッドコントロール) ・ロールバー ・クラッシュセンサー付車速感応ドアロック ・イモビライザー式盗難防止装置

■エクステリア
・フロント&リアフォグランプ ・電動ヴァリオルーフ ・キーレスエントリーシステム ・純正アルミホイール ・電動格納&電動調整ドアミラー

■インテリア
・クオーツ×ブラックレザーシート ・シートヒーター ・可変スピードリミッター付クルーズコントロール ・テレスコピックステアリング ・エアコンディショナー ・マイクロエアフィルター ・カップホルダー ・ミラー付サンバイザー ・BOSEサウンドシステム ・純正フロアマット ・スペースセーバータイヤ

【付属品】

・メンテナンスノート ・車輌説明書 ・オーディオ説明書 ・メインキー(リモコン付)2個 ・サブキー2本 ・サービスマップ ・純正ライセンスホルダー


Copyright(C) 2008- AutoRimessa by TUT Co.,Ltd. All Rights Reserved.