H14 MCCスマートK ■ディーラー車■車検H23/9■走行39000km
年式 2002年/H14年
走行距離 3.9万km
スターブルー/ブラックセル
車検 23年9月
乗員定員 2名
車両寸法 全長:254cm
全幅:147cm
全高:155cm
排気量 600cc
修復歴 なし

--- 万円
(税込)

コメント

エコカーブームにふさわしい1台が入庫いたしました。と言うよりもこの車こそエコカーの先駆者なのです!

ドイツの高級車メーカー、メルセデス・ベンツ社とポップな時計で一世風靡したスウォッチ社がコラボレーションして開発したこの車は、MCC(マイクロ・コンパクト・カー)社より発売されあっという間に世界中で話題になり、ヨーロッパだけではなく、世界各地でシティコミューターとしての市民権を得ることに成功いたしました。

今回はそんなスマートのとても良質な車両を紹介させていただきます。秘めた魅力が盛りだくさんですよ!
現在は第2世代の新型スマートが登場し、日本では1000ccエンジン搭載のモデルが販売されておりますが、やっぱり魅力はこのスマートK(軽)ではないでしょうか?維持費も安いのですがそれだけではありません。

600ccという排気量と、車幅が日本の軽自動車基準にマッチしたため、軽として登録が可能になったこの車。
そもそも生産の拠点があるヨーロッパ、フランスでは(ドイツ車ですが工場はフランスです)軽自動車という自動車の規格は無いのですが、現地のベースグレード日本の軽自動車規格に合うものがあったのです。
それを放っておく手が無いのは当然のこと。ついに量産輸入車の軽自動車が導入されたのです。
今までの常識を塗り替えることになる完全2シーターのスマートは、想像以上に室内は大変広々としており、そのシートの骨格は非常に剛性が高く、一般的な小型車のそれとは比べ物にならないほどしっかりしています。
連続300km位走っても、体が痛くなることが無いのは基本設計がメルセデスベンツ基準だからなんでしょうね。

600ccにターボチャージャー搭載のRRレイアウトという特殊なエンジンレイアウトは、ポルシェと同じレイアウト。
またその走りも素晴らしい。小さな排気量でパワーを稼ぐために開発されたターボは、パワー対燃費性能のバランスが非常によく、街中から高速まで非常に燃費が良いのが魅力。平均でも15km/lはマークする優れた低燃費と、軽自動車とは思えないトルクフルで安定感の高い乗り味を実現いたします。高速道路での安定性は目を見張るものがあり、130km/h程ではレーンチェンジでもしっかりと地に足の着いた走りで、合わせて搭載されるシーケンシャル式6速ATはマニュアルモードの操作も機敏に行うことが可能。これに慣れると、ATモードよりもマニュアルモードのほうがはるかに走りやすく感じてまいります。
ちなみにこのATシステムの製造は、名門ゲドラーグ製。これって小さな高級車なんですね。

とにかく乗っていて楽しい。高速とか低燃費でビュンビュン走るし、追い越しレーン激走してると抜かれたクルマも悔しいみたいで気合で煽ってくるし、街中ではそんなに珍しくはなくなったと思うけどやっぱり視線を感じる。
駐車スペースには困ることは無く、どこでも停められる。極端な話をすれば、頭から縦に停めても大丈夫なほど省スペースで済むんですね。これぞ究極のクルマなのかもしれません。

じゃあ、小さければそれでいいか?ということですが、安全性もかなり高く、このスマートですとボディの黒い部分。
これが大きなフレームになっていて「トリディオンセーフティセル」と呼ぶのですが、これがガッチリと守ってくれます。
一回ベンツのEクラスに側面ぶつけられたスマートを見たのですが、ドライバーはちょっと首が痛い程度のケガで済んで、車は大してひしゃげていなかったんです。倍以上の重さのあるクルマに横からぶつけられてその程度。
凄いことですよね。小さいからこそ安全性が大事。それをきちんと造られていることに非常に関心いたします。

あとは利便性。私はこの車でゴルフ旅行に出かけたことがあるのですが、中央道を走り一泊2日の旅を難なくクリアしてくれました。一人での移動でしたので、助手席を前に倒してゴルフバッグを載せて、トランクには荷物を二つ。フライトケース大の小型スーツケースと、大型のキャディバッグを積み込み山道もスイスイドライブ。

通常でもトランクにはビールケース(酒屋さんにあるタイプの)がきちんと積み込めるスペースはありますし、日常の使用で二人以上乗ることが無いのであれば、「実際これで十分なのかも」と思えてきます。
まあ、ホントによく出来た車ですね。スマートは。それが軽自動車登録で乗れるならばこれ以上のエコノミーは無いのではないでしょうか?

そんなイイコトだらけのスマート。かなりコンディションの良い車ですのでどうぞご期待ください。
車検もたっぷり平成23年9月まで。そして低走行の39000km。お色はオプションカラーのスターブルーメタリック。
新車当時は確か5万か7万円の追加費用を取られる塗装だったような気がいたします。落ち着きのある濃紺で昼間は結構明るくも見えるきれいな色。ブラックのセルとの色合いも良く、内装はグレーのファブリックです。
完全禁煙というわけではなかった様子ですが、車内は嫌なニオイもなく、シートも綺麗。またスマートは内装のパネルが傷だらけになりやすいのですが、このクルマはドアトリムも綺麗に保たれており、前のオーナー様が愛情を持って使われていたことが感じられます。

機能性を高めるセンターコンソールと、ダッシュボードの上には目玉おやじのようなかわいい時計を装備。
これも純正オプションで3万円くらいする代物だったと思います。(もっと安かったらゴメンナサイ)
純正がカセットデッキなのに対してCDプレーヤーが装備されロングドライブでも快適です。あとはポータブルナビでもつけてあげれば完璧ですね!
また、雪道を行く方にはうれしいオマケ。純正ホイールに装着されたスタッドレスタイヤもセットで付属します。
買うとなると10万円くらいはしますので、かなりお得なオマケではないでしょうか?

ルーフのはがれや、ボディの痛みもないこの車両。どうせ一人か二人で乗ることがほとんどならば、高いお金を払って新車のエコカー買うよりもスマートKを買ったほうが絶対にお得です!しかも楽しい!
ダマされたと思ってぜひ一度スマートのオーナーになってみてください。乗るたびに発見がある車です。

【主要装備はいたってシンプル】

■安全装備(シンプルですが高級車なみ!)
 ・運転席・助手席エアバッグ ・ABS ・BAS ・ESP ・フォースリミッター&テンショナー付シートベルト
 ・チャイルドセーフティシートセンサー

■外装
 ・メタリックカラーペイント ・リアフォグランプ ・ハイマウントストップランプ ・リアワイパー
 ・上下分割式テールゲート ・フルホイールキャップ

■内装&機能
 ・可倒式パッセンジャーシート ・外気温度計 ・パワーウィンドウ ・ドアポケット ・助手席バニティミラー
 ・センターコンソールボックス&カップホルダー ・コートハンガー ・エアコンディショナー ・水温計
 ・コクピットクロック ・ケンウッド製CDオーディオ ・キーレスエントリー ・テールゲートオープナー
 ・イモビライザー式盗難防止装置 ・残照明機能つきルームライト

【整備履歴】

■H17.9.26 (16532km) ディーラー
 車検整備 エンジンオイル・エレメント・ブレーキフルード・スパークプラグ・ホイールシリンダー・バッテリー
 エアエレメント・前後ワイパー・MTオイル・エアコン&オルタネーターベルト交換
■H19.9.19 (25597km) 指定工場
 車検整備 エンジンオイル・エレメント・ブレーキフルード・前ブレーキパット交換

■H21.9.6 (36340km) 指定工場
 車検整備 ブレーキフルード交換

【付属品】

・メンテナンスノート ・車両説明書 ・オーディオ説明書 ・サービスマップ ・純正車検証入れ ・フロアマット 


Copyright(C) 2008- AutoRimessa by TUT Co.,Ltd. All Rights Reserved.