H18 メルセデス・ベンツSL500■前期最終モデル■7Gトロニック■AMG純正フルエアロ(新品取付)■AMG18アルミ■1オーナー■ディーラー車検済
年式 2006年/H18年
走行距離 2.7万km
アラバスターホワイト
車検 23年12月
乗員定員 2名
車両寸法 全長:453cm
全幅:183cm
全高:130cm
排気量 4960cc
修復歴 なし

--- 万円
(税込)

コメント

オーナーになりそのクルマを眺めて満足する瞬間を味わうためにクルマを選ぶ方は決して少なくはないはずです。
そのような意味合いでも高い価値と高い走行性能を誇る1台がメルセデス・ベンツSLクラス。過去から成功者の証として多くの有名人やエグゼクティブに愛されてきたこのクルマ。やはりSLには特別なオーラがあるのですね。

流麗な2シータースタイルボディのグリル部分には大きなスリーポンテッドスターが輝き、手元のスイッチ操作を行えば、まるでショーを見ているかのようなパフォーマンスとともにハードトップルーフがトランクに収納される様子はオープンにするという行為までもを楽しませてくれる魅力がございます。

さらに入庫後当社にて新品のAMGエアロ&18インチホイールを装着済み。上品でスタイリッシュな仕上がりはノーマルのSLと比べて数段魅力がございます。ド派手やんちゃエアロではなく、大人のチョイスと感じられるこのエアロは純正だけありフィッティングもデザインも良好!一味違う特別な雰囲気をも味わっていただけるはずです。
ホイールも通好みのAMGマルチスポーク18インチホイールをチョイス。新車外しのほぼ新品同様の良品を装着しタイヤの山も十分に残っております。

今回入庫した車両は、平成18年に販売されたワンオーナーのSL500。滑らかなシフトチェンジが可能な7速ATの7Gトロニックを搭載したモデルでございます。加速の違いは5速ATと比べると格段に違いを感じられるものです。
この後からはランニングチェンジが行われSL500→SL550とネーミングが変わり価格が上がると同時にAMGエアロが標準で装備されるようになりました。つまり、こちらは前期型最終モデルのSL500ということになります。
前期は前期の中で毎年小さな変更を重ねており年々細かな部分の改善・改良が行われており、その中で最も信頼性の高いモデルがこちら。ということになります。

品格と爽やかさを感じられるホワイトのボディカラー名称は「アラバスターホワイト」厚塗りされたナノクリア塗装の効果も相まって日中の輝きはパールにも見えるやや乳白味のある美しいホワイトカラー。

丁寧に使われてきたことが良くわかるボディコンディションと禁煙で使われてきたインテリアは手を入れる必要なし。
シートは運転席の座面に使用により避けることの出来ないレベルの使用痕がある程度で非常に清潔感が高く内装トリムにも傷らしき傷は見当たりません。 内装は明るく輝くチェストナットウッドが贅沢に施される華やかさ。
同年年末からデリバリーが始まったランニングチェンジ後のモデルには「ブラックアッシュウッド」のウッドトリムが与えられておりますが、個人的にはこの車両に使用される「チェストナットウッド」のほうが華やかさが感じられるためオープンモデルのデコレーションにはふさわしいのではないかと感じております。

仕入れのため引き取りに伺った当日がちょうど初回車検の満了日だったため、その足で正規ディーラーシュテルンへ車両を入庫させ、新車保証の範囲で修理できる箇所と必要な消耗品交換やオイルのチェンジと車検整備を依頼。
詳細は下記に記しますが、Vベルトやバッテリー・アイドラプーリーなど先々交換を必要とするであろう部分は、ガッチリメンテナンス済み。手抜きなくきっちり整備の安心感もついてまいります!

さて、SL500に搭載されるABCは走行状況に応じて常に最適なダンピング特性と粘り強さを発揮する超優秀な電子制御サスペンション。(ABC=アクティブ・ボディ・コントロールの略)
実際に走らせて感じることは、その乗り心地のよさとしなやかな足回り。エンジンパワーもさることながら、路面の状態が悪くてもドライバーには不快な振動は感じさせず、レーンチェンジやコーナリングに差し掛かっても瞬時に反応する性能のよさはオドロキです。高速の出口ランプの急なコーナーもスピードを大して落とさなくても、まるで直進をしているかのようなフラットな乗り味で、左右にかかるGすら感じないほどの心地よさですよ。
更にABC-Sportsモードを選択すればよりハードな走行も可能。やや車高が下がり見た目にもスポーティ。

ただ、そんな優れもののABCに関してはサスペンションのオイル漏れを心配される方が比較的多くいらっしゃいます。
メルセデスに関するムック本などで、チェック項目としてクローズアップされている壊れたら高額な部分だけに気になるのは当然のこと。私が知りうる限りABCの故障は、極端に走行距離が少ない車と過走行のクルマに多く見受けられます。長時間定位置で保管されていて急に動かすと固着していたパッキンが痛みやすいという理由が前者。
使用の限界に近づいているというのが後者。ということです。今回の車両は程々に使われており、群馬と千葉の往復による高速使用がそのほとんどを占めており、サスペンションのコンディションは大変良好とのこと。
さらに、年数を重ねるごとに改善を行うメルセデスは、2002年より搭載されるABCは内部改善も当然実施しており2006年のSL500は改善されたパーツが搭載されているそうです。

そういえば初期型のSLはABCのオイル漏れを見かけましたが最近めっきり聞かなくなりましたね。はい納得。
より安心感が高く前期型最終と呼ばれるこの車両だけに、細部まで完成度が高い車両ということが出来るでしょう。

話は変わりますが、もともとエアロパーツが装着されて販売されることにはいくつかの理由がございます。
まず一般的な場合。他店との差別化を図るためにドレスアップをすると共により商品力をアップさせる目的。
ないしは、元のユーザー様がエアロパーツを装着していたものをそのまま販売するケース。
もう一つは、事故現状車やバンパーが著しく傷んでいる車両を安く仕入れ、直すついでにエアロ装着を行い、適当な仕上げで事故の事実をごまかすため。(そんなひどいクルマはオススメできません・・・)

ところがこの手のモデルを主力として扱う販社には、ベースがひどいものを後者のような仕上げでそこそこの価格で販売している事が多いのも事実。パッと見カッコイイですが、中身が悪いのでは本末転倒です・・・
自分は若かりし日に昔のSクラスのAMG仕様(店員さんはアーマーゲー仕様っすよ!って言ってましたね。)
を中古で購入したのですが、どうも調子が悪くいろいろ見てもらったのですが、どうやら前周りの事故車の様子。
肝心な中身はボロボロで走行距離もどうやら曖昧・・・見てくれは凄くカッコよかったのですが実際はダメ車だったようで、見た目の良さと知識の無さ故貧乏くじを引いてしまったことがございます。(もう閉店してるみたい)
でも、実際にそんなベンツも未だに結構流通しているのが事実。ぜひ気をつけてください!

当社がご案内の車両はあくまでベース車両は美しいもので、たまたま新品のAMGキットを持っていたため、「せっかくなら取り付けた状態のほうがいいな」と思い、ドレスアップをしただけでございます。実際に部品から取り付けまで、そしてホイールも交換するとその費用はおおよそ100万円ほどかかるんですよ!
(ご参考までに仕入れ直後の車両写真もございますので、写真の中に前後各1枚掲載しておきます。)
仕上がりホヤホヤですのでもちろんアンダーにも擦り傷はゼロ!フォグランプも新品です。これは魅力的。
ノーマルでも十分に素敵なSLですが、他の人とはちょっと違う満足を味わっていただけるよう仕上げました。

ダークテールレンズ変更やエンブレムチューンやシートにもバッジを付けたい。という場合のご相談も承ります。
オーディオを最新のHDDへ変更したり、メーターパネルをアルカンターラに変更するなど各種カスタムも喜んでご相談承りますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。

最後に利便性について一つ。SLは特殊なルーフ収納システムによりトランクスペースもかなり広大に使え、ルーフオープン時でもトランクスペースがきちんと確保できる性能を持っております。

トランクにキャディバッグを入れてしまうとルーフが開けられない車も多いことと思いますが、このSLはキャディバッグはオープン時でも1個積載可能なんです。写真でも紹介いたしますが収納されたルーフの下には、キャディバッグが横に1つ積み込み可能。(クローズ時はドライバーを抜けば2セット積載可能)
ソフトトップではなくハードトップでトランクがこんなに広いのはおそらくこの車両くらいではないでしょうか。

オープンにしたい瞬間に荷物のことを気にせず作動が出来ることは、オープンカーライフを満喫する上でとても重要な要素の一つ。旅先でもゴルフの帰り道でも気軽にオープンドライブがすぐにお楽しみいただける爽快感は、その移動の時間も一段と楽しいものにしてくれることでしょう。

高い走行性能と優雅な乗り味。所有する喜びとSLに乗ることだけで幸せになれる時間を手に入れられるこの1台。平成23年12月まで十分に残る車検に加え良質なコンディションのAMGエディションの存在感。
クルマを降りた後に眺めるだけでも幸せな気分を味わっていただける、そんな素敵なクルマです。

【主要装備】
・電動ヴァリオルーフ(リモコン操作可能) ・バイキセノンヘッドライト&ライトウォッシャー
・マルチファンクションコントローラー(ナビ/CD/DVD/FM/AM/ハンズフリー携帯電話/外部入力)
・7Gトロニック(7速オートマチックトランスミッション)&ティップシフト ・本革巻きATシフトノブ
・CDオートチェンジャー ・ETC(グローブボックス内取り付け) ・レインセンサー付オートワイパー
・本革シート(3メモリー付10ウェイパワーコントロール・シートヒーター・ランバーサポート)
・電動チルト&テレスコピック付本革巻きマルチファンクションステアリング ・パークトロニック(PTS) 
・タッチスタート ・キーレスエントリー ・マルチファンクションディスプレイ ・照明付バニティミラー
・電動ロールバー ・クロージングサポート付トランクゲート ・自動防眩ルームミラー

・リバースポジション付電動格納サイドミラー ・可変スピードリミッター付クルーズコントロール
・AMGスタイリングパッケージ(フロント・サイド・リアエアロバンパー) ・AMG専用フロントフォグライト
・18インチAMGマルチスポークアルミホイール(AMGスタイリングX) ・ツインエグゾーストエンド
・チェストナットウッドパネル ・純正フロアマット(高級タイプ) ・独立温度調整付オートエアコン
・ABS ・ESP ・SBC ・運転席・助手席・サイドSRSエアバッグ ・イモビライザー式盗難防止装置

【整備履歴】

■H20.1.29 (8099km) ヤナセ
 12ヶ月点検 エンジンオイル・エレメント・ブレーキフルード・ワイパー交換
■H21.1.23 (17757km) ヤナセ
 12ヶ月点検 エンジンオイル・エレメント・ACダストフィルター交換
■H21.12.26 (26172km) シュテルン
 車検整備 エンジンオイル・エレメント・Vベルト・ベルトアイドラプーリー・バッテリー(電動品用)交換
 左右ブローバイケースシーリング・ブローバイホース・ブレーキフルード・右ミラーウインカー交換

【付属品】

・メンテナンスノート ・車両説明書 ・ナビ説明書 ・サービスマップ ・純正車検証カバー
・革製車検証入れ ・ETC説明書 ・応急手当の知識 ・スペアキー(リモコン付) ・純正フロアマット


Copyright(C) 2008- AutoRimessa by TUT Co.,Ltd. All Rights Reserved.